フォトみにーくQ&A

■初めての方へ

★閲覧のみのフォトみにーくサービスをご利用の方

□サービスの利用方法について
①スクールパスワード・認証文字を入力してログインしてください。
 ※パスワード・認証文字は半角英数字のみとなっております。全角で入力されていないかご確認ください。
②ご覧になりたいイベント名をクリックすると該当のイベント写真を閲覧することができます。
 ※写真をクリックすると拡大表示でご覧になれます。
③購入したい写真の番号を従来通り注文袋にご記入ください。
 ※各写真のハートマークをクリックすると、ハートの色が黒から赤に変わります。チェック用にご利用ください。
□掲載されている写真は誰でも閲覧することができますか?
写真閲覧可能な対象者様には、所属する学校・園・団体もしくは担当写真館より、閲覧画面へのログインに必要なパスワードを記載したご案内が配付されます。
写真閲覧可能な対象者様以外の、閲覧画面へのログインに必要なパスワードを知らない方は、閲覧することができません。
セキュリティ保護のため、弊社から電話・メール等でパスワードお教えすることは一切できません。パスワードの取り扱いにはくれぐれもご注意ください。

★当サイトで購入までできるフォトみにーくサービスをご利用の方

□サービスの利用方法について
①スクールパスワード・認証文字を入力してログインしてください。
 ※パスワード・認証文字は半角英数字のみとなっております。全角で入力されていないかご確認ください。
②ご覧になりたいイベント名をクリックすると該当のイベント写真を閲覧することができます。
 ※写真をクリックすると拡大表示でご覧になれます。
③購入したい写真のハートマークをクリックし、選択します。
 ※各写真のハートマークをクリックすると、ハートの色が黒から赤に変わり、買い物カゴに入ります。
④選択が終わりましたら、画面下の「プリントサイズ・枚数の選択へ」をクリックします。
⑤買い物カゴの中身が表示されますので、プリントサイズ・枚数を選択し、「購入手続きへ」をクリックします。
⑥会員登録、または発送先情報を入力し、決済手続きを行なってください。
 ※配送方法は、メール便(送料200円)・宅配便(送料600円)から選べます。
 ※お支払い方法は、クレジットカード決済・コンビニ決済から選べます。
⑦注文完了後、注文確認メールが届き、決済完了日から3週間以内に商品が届きます。
 ※「コンビニ決済」は、ご注文後10日以内にお支払いをお願いいたします。お写真はお支払い完了後に生産および発送となります。
□登録できるメールアドレスについて
ご注文前に、あらかじめ「ドメイン指定受信登録」に「@n-ipgs.jp」を登録し、フォトみにーくからのメールを受信できるようにしてからご利用ください。
注文確認メールは、ご注文完了時に「ipgs-info@n-ipgs.jp」より自動送信にてお送りさせていただいております。
※会員登録をされた方は、こちらの会員マイページより自動送信メールの確認をすることができます。
注文確認メールが届かない」というお問い合わせを多数いただいております。ご注文前に下記事例の確認をお願いいたします。
注文確認メールが届かない場合は、以下の可能性が考えられます。
1.ドメイン指定受信の設定をされていませんか?
「ご注文確認メール」や「発送通知メール」が届かない主な原因の中でも、最近多いケースが携帯端末の受信設定です。
@ezweb.ne.jp 、@docomo.ne.jp、 @softbank.ne.jp、@i.softbank.jpなど携帯キャリアメールをご利用の場合、購入した際の状態のままでは、パソコンからのメールが受信できない設定になっているケースが多くみられます。
@n-ipgs.jpからのメールを受け取るように設定してください。 注文完了時には、「ipgs-info@n-ipgs.jp」より注文確認メールが自動送信されます。
※お使いの携帯・スマートフォンの設定方法については、下記より各キャリアのサイトをご参照ください。
au:指定受信リスト設定
docomo:宛先指定受信
Softbank:受信許可・拒否設定
2「.迷惑メールのフォルダ」に弊社からのメールが振り分けられていませんか?
お客様が迷惑メール設定をしていなくても、プロバイダの設定で、弊社からのメールが自動で「迷惑メールフォルダ」へ振り分けられている場合がございます。 お手数ですが一度迷惑メールフォルダをご確認ください。
3.「サーバーのメールボックスの容量」がいっぱいになっていませんか?
特にPCメールの場合、受信メールボックスがいっぱいになっていると、メールが受信されない場合がございます。
4.メールアドレスを間違ってご登録されていませんか?
 ・カンマ(,)や、ドット(.)などにお間違いがございませんか?
 ・全角(a、1)と半角(a、1)など入力のお間違いがございませんか?
5.お客様のメールアドレスが現在使用不可能なアドレス名ではございませんか?
例1:xxx.@■■■.ne.jp
例2:xx..x@■■■.ne.jp
例3:xx/xx@■■■.ne.jp
例4:xx?xx@■■■.ne.jp

上記のように@の直前に「.」(ドット)があるメールアドレス、「.」(ドット)が連続しているメールアドレス、「/」「?」スラッシュやクエスチョンマークなどの記号が含まれるメールアドレスは、以前は携帯のメールアドレスとして登録可能でしたが、現在は登録不可となっております。
別のアドレスをご利用頂くか、ヤフーやグーグルなどのフリーメールアカウントを取得してから、再度ご登録をお試しください。
6.上記1~5に該当していないのに、どうしてもメールが受け取れない場合
ヤフーやグーグルなどのフリーメールアカウントを取得してから、再度ご登録をお試しください。
□会員登録について
会員登録をされた方は、こちらの会員マイページより購入履歴の確認や会員登録情報の変更ができます。ただし、ご注文後の会員登録情報の変更は注文情報へは反映されません。商品の発送は、ご注文時点の会員登録情報となりますのでご注意ください。
□写真の価格、プリントサイズについて
写真の価格、プリントサイズは、撮影された写真館が設定し、イベント毎に異なっております。
価格については、写真の購入が可能な対象者様あてに、所属する学校・園・団体もしくは担当写真館より配付されたご案内をご確認ください。
プリントサイズについては、こちらに表記がございますのでご参考ください。
□掲載されている写真のデータサイズと、お届けするプリントサイズの差異について
実際のプリントは掲載の画像よりも上下左右若干切れてプリントされます。これは、撮影された写真データと各プリントサイズのタテヨコ比率が異なることによるものです。あらかじめご了承ください。
□掲載されている写真は誰でも購入することができますか?
写真購入可能な対象者様には、所属する学校・園・団体もしくは担当写真館より、購入画面へのログインに必要なパスワードを記載したご案内が配付されます。
写真購入可能な対象者様以外の、購入画面へのログインに必要なパスワードを知らない方は、閲覧することができません。
セキュリティ保護のため、弊社から電話・メール等でパスワードお教えすることは一切できません。パスワードの取り扱いにはくれぐれもご注意ください。

■写真の閲覧について

□掲載期間が終了したイベントの写真を閲覧することはできますか?
申し訳ございませんが、弊社には期間延長の権限がございません。
弊社は写真館との契約により、写真の掲載サービスを行なっておりますが、掲載期間は写真館と学校・園・団体の取り決めにより設定されております。
お手数ですが、撮影された写真館、もしくは所属する学校・園・団体のご担当者様にご相談いただきますよう、お願いいたします。
□閲覧に必要なパスワードはどのように知ることができますか?
写真閲覧可能な対象者様には、所属する学校・園・団体もしくは担当写真館より、閲覧画面へのログインに必要なパスワードを記載したご案内が配付されます。
写真閲覧可能な対象者様以外の、閲覧画面へのログインに必要なパスワードを知らない方は、閲覧することができません。
セキュリティ保護のため、弊社から電話・メール等でパスワードお教えすることは一切できません。パスワードの取り扱いにはくれぐれもご注意ください。
□フォトみにーくサイトを閲覧できるパソコン環境を教えてください。
サイトのご利用にあたっては、Internet Explorer 11.0 以上の環境を推奨いたします。
上記より古いバージョンをお使いの方は、こちらから最新のバージョンをダウンロードしてご利用ください。
尚、推奨環境以外でのご利用や、推奨環境下でもお客様のWebブラウザの設定によっては正しく表示できない場合がございます。
□掲載されている写真データをパソコン上でコピーすることはできますか?
コピーすることはできません。
掲載されている写真には透かし文字(コピー不可・Photoみにーく)を入れております。
□写真は拡大して見ることができますか?
写真掲載ページにて写真をクリックしていただくと、写真は拡大表示されます。

■写真の注文について(サイト上で購入までできるサービスをご利用の方)

□掲載期間が終了したイベントの写真を注文することはできますか?
申し訳ございませんが、弊社には期間延長の権限がございません。
弊社は写真館との契約により、写真の掲載サービスを行なっておりますが、掲載期間は写真館と学校・園・団体の取り決めにより設定されております。
お手数ですが、撮影された写真館、もしくは所属する学校・園・団体のご担当者様にご相談いただきますよう、お願いいたします。
□写真注文の流れを教えてください。
①スクールパスワード・認証文字を入力してログインしてください。
 ※パスワード・認証文字は半角英数字のみとなっております。全角で入力されていないかご確認ください。
②ご覧になりたいイベント名をクリックすると該当のイベント写真を閲覧することができます。
 ※写真をクリックすると拡大表示でご覧になれます。
③購入したい写真のハートマークをクリックし、選択します。
 ※各写真のハートマークをクリックすると、ハートの色が黒から赤に変わり、買い物カゴに入ります。
④選択が終わりましたら、画面下の「プリントサイズ・枚数の選択へ」をクリックします。
⑤買い物カゴの中身が表示されますので、プリントサイズ・枚数を選択し、「購入手続きへ」をクリックします。
⑥会員登録、または発送先情報を入力し、決済手続きを行なってください。
 ※配送方法は、メール便(送料200円)・宅配便(送料600円)から選べます。
 ※お支払い方法は、クレジットカード決済・コンビニ決済から選べます。
⑦注文完了後、注文確認メールが届き、決済完了日から3週間以内に商品が届きます。
 ※「コンビニ決済」は、ご注文後10日以内にお支払いをお願いいたします。お写真はお支払い完了後に生産および発送となります。
□注文を完了する前に操作を中断すると、買い物カゴの中身はなくなりますか?
同一の媒体でアクセスすれば買い物カゴの中身は一定期間保持されています。
注文を完了させると買い物カゴの中身はクリアされます。
□注文後に写真を追加することはできますか?
受注生産商品のため、キャンセルや変更はお受けできません。ご注意ください。
□注文後のキャンセルはできますか?
受注生産商品のため、キャンセルや変更はお受けできません。ご注意ください。
□注文内容を後から確認できますか?
会員登録をされた方は、こちらの会員マイページより購入履歴の確認や会員登録情報の変更ができます。ただし、ご注文後の会員登録情報の変更は注文情報へは反映されません。商品の発送は、ご注文時点の会員登録情報となりますのでご注意ください。

■お支払いについて(サイト上で購入までできるサービスをご利用の方)

□支払い方法を教えてください。
お支払い方法は、「(1)クレジットカード決済」「(2)コンビニ決済」よりお選びいただけます。
「コンビニ決済」の払込手数料はお客様負担とさせていただきます。支払期限はご注文日より10日間となります。
お写真はお支払い完了後に生産および発送となります。
(1) クレジットカード決済
・ご注文と同時に決済完了となります。
・ご利用可能なクレジットカード  
VISA・MasterCard・JCB・AMEX・DC・MUFG・UFJ・NICOS・Diners・DISCOVER・TOYOTA・楽天カード・LIFE・Cedyna・SAISON・AEON
・本サイトは、ルミーズ株式会社の決済システムを利用しています。決済完了時に、「決済確認メール」がルミーズから送信されますので、弊社メールと合わせてご確認ください。
(2) コンビニ決済
・ご利用可能なコンビニエンスストア  
セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ・ヤマザキデイリーストア・ミニストップ・セイコーマート
・本サイトは、ルミーズ株式会社の決済システムを利用しています。注文完了時に、「お支払のご案内」がルミーズより送信されますので、メールに記載のある「払込票番号」をお控えのもと、お選びいただいたコンビニのお支払方法に沿ってお支払ください。
・お支払期日を過ぎますと、コンビニ店舗でのお支払ができなくなりますのでご注意ください。
□支払いは前払いと後払いどちらですか?
お支払いは前払いとなります。お写真はお支払い完了後に生産および発送となります。
□支払い期限は注文日から何日間ですか?
お支払期限は、ご注文後10日以内となっております。
□支払い方法は注文後に変更できますか?
ご注文確定後のお支払い方法の変更はできません。
□領収書は発行できますか?
領収書の発行はいたしかねます。以下の方法にてご対応ください。
クレジットカード決済の場合→ご利用明細書をご使用ください。
コンビニ決済の場合→払込取扱票の控え(払込金受領証)をご使用ください。

■商品のお届けについて(サイト上で購入までできるサービスをご利用の方)

□商品の発送方法と送料を教えてください。
メール便(ゆうメール)と宅配便(ゆうパック)にてお届けしております。ご注文時にお選びいただけます。メール便はポスト投函、宅配便は対人受け渡しとなります。
送料は、メール便200 円、宅配便600 円です。なお、メール便対応サイズ・厚みを超えるご注文の場合は、自動的に宅配便となります。
□商品はどのような梱包で届きますか?
「Photoみにーく」と印刷された白い厚紙の封筒に入った状態でお届けいたします。
□商品の配達日時は指定できますか?
大変申し訳ございませんが、お届け日・お時間の指定はお受けできません。
生産後順次発送となります。
□商品は注文してから何日くらいで届きますか?
ご注文いただいた商品は、決済完了日より3週間以内にお届けしております。
商品の生産および発送の手続きを行ないましたらメールにてお知らせいたします。
万が一決済完了後3週間、または手配完了メールが届いてから1週間以内に届かない場合は、お手数ですが、お問い合わせページからお問い合わせください。
□複数回に分けて注文した商品をまとめて送ってもらうことはできますか?
大変申し訳ございませんが、ご注文ごとにお写真のプリント・梱包・発送を行なうため、商品のおまとめは対応いたしかねます。
□会員登録した住所とは別の住所に商品を送ってもらうことはできますか?
ご注文時に、お届け先を指定する箇所がございますので、そちらでご指定ください。
□商品の返品・交換はできますか?
お写真の品質に問題がある場合、商品到着後7日以内にメールまたはお電話にてご連絡いただければ、ご対応させていただきます。
詳細については、こちら(特定商取引法に関する法律に基づく表示)をご確認ください。

■お困りのときは

□パスワードが分からない。
セキュリティ保護のため、弊社から電話・メール等でパスワードお教えすることは一切できません。
パスワードは、写真の閲覧・購入が可能な対象者様あてに、所属する学校・園・団体もしくは担当写真館より配付されたご案内に記載しております。
お手数ですが、所属する学校・園・団体もしくは担当写真館にお問い合わせください。
□パスワードを入れてもエラーで入れない。
パスワードは半角英数字のみとなっております。全角で入力されていないかご確認ください。
なお、半角英数字で入力してもエラーで入れない場合は、配付されたパスワードが誤っている可能性があります。
お手数ですが、所属する学校・園・団体もしくは担当写真館にお問い合わせください。
□写真をクリックしても拡大しない。ハートマークの色が変わらない。
【 パソコンの場合 】
お使いのブラウザが古いバージョンの可能性がございます。
当サイトのご利用にあたっては、Internet Explorer 11.0 以上の環境を推奨いたします。
上記より古いバージョンをお使いの方は、こちらから最新のバージョンをダウンロードしてご利用ください。
□掲載期間が過ぎてしまった。
申し訳ございませんが、弊社には期間延長の権限がございません。
弊社は写真館との契約により、写真の掲載サービスを行なっておりますが、掲載期間は写真館と学校・園・団体の取り決めにより設定されております。
お手数ですが、撮影された写真館、もしくは所属する学校・園・団体のご担当者様にご相談いただきますよう、お願いいたします。
□発送方法が宅配便しか選べない。(サイト上で購入までできるサービスをご利用の方)
メール便対応サイズを超えるサイズのお写真をご注文の場合は、自動的に宅配便になります。また、メール便対応厚みを超える枚数をご注文いただいた場合も同様となります。
□クレジットカードが認証されない。(サイト上で購入までできるサービスをご利用の方)
以下の点に注意して入力内容をご確認いただき、再度ご購入手続きを行ってください。
・カードの有効期限は切れていませんか。
・姓名が逆になっている、又はアルファベットが間違っていませんか。
□注文確認メールが届かない。(サイト上で購入までできるサービスをご利用の方)
注文確認メールは、ご注文完了時に「ipgs-info@n-ipgs.jp」より自動送信にてお送りさせていただいております。
※会員登録をされた方は、こちらの会員マイページより自動送信メールの確認をすることができます。
注文確認メールが届かない場合は、以下の可能性が考えられます。
1.ドメイン指定受信の設定をされていませんか?
「ご注文確認メール」や「発送通知メール」が届かない主な原因の中でも、最近多いケースが携帯端末の受信設定です。
@ezweb.ne.jp 、@docomo.ne.jp、 @softbank.ne.jp、@i.softbank.jpなど携帯キャリアメールをご利用の場合、購入した際の状態のままでは、パソコンからのメールが受信できない設定になっているケースが多くみられます。
@n-ipgs.jpからのメールを受け取るように設定してください。 注文完了時には、「ipgs-info@n-ipgs.jp」より注文確認メールが自動送信されます。
※お使いの携帯・スマートフォンの設定方法については、下記より各キャリアのサイトをご参照ください。
au:指定受信リスト設定
docomo:宛先指定受信
Softbank:受信許可・拒否設定
2.「迷惑メールのフォルダ」に弊社からのメールが振り分けられていませんか?
お客様が迷惑メール設定をしていなくても、プロバイダの設定で、弊社からのメールが自動で「迷惑メールフォルダ」へ振り分けられている場合がございます。 お手数ですが一度迷惑メールフォルダをご確認ください。
3.「サーバーのメールボックスの容量」がいっぱいになっていませんか?
特にPCメールの場合、受信メールボックスがいっぱいになっていると、メールが受信されない場合がございます。
4.メールアドレスを間違ってご登録されていませんか?
 ・カンマ(,)や、ドット(.)などにお間違いがございませんか?
 ・全角(a、1)と半角(a、1)など入力のお間違いがございませんか?
5.お客様のメールアドレスが現在使用不可能なアドレス名ではございませんか?
例1:xxx.@■■■.ne.jp
例2:xx..x@■■■.ne.jp
例3:xx/xx@■■■.ne.jp
例4:xx?xx@■■■.ne.jp

上記のように@の直前に「.」(ドット)があるメールアドレス、「.」(ドット)が連続しているメールアドレス、「/」「?」スラッシュやクエスチョンマークなどの記号が含まれるメールアドレスは、以前は携帯のメールアドレスとして登録可能でしたが、現在は登録不可となっております。
別のアドレスをご利用頂くか、ヤフーやグーグルなどのフリーメールアカウントを取得してから、再度ご登録をお試しください。
6.上記1~5に該当していないのに、どうしてもメールが受け取れない場合
ヤフーやグーグルなどのフリーメールアカウントを取得してから、再度ご登録をお試しください。
1~6をご確認の上、再度送信を希望される場合は、こちらからお問い合わせください。
□複数の注文を1つにまとめて送ってほしい。(サイト上で購入までできるサービスをご利用の方)
大変申し訳ございませんが、ご注文ごとにお写真のプリント・梱包・発送を行なうため、商品のおまとめは対応いたしかねます。
□支払い方法を変更したい。(サイト上で購入までできるサービスをご利用の方)
ご注文確定後のお支払い方法の変更はできません。
□会員登録情報を変更したい。(サイト上で購入までできるサービスをご利用の方)
会員登録をされた方は、こちらの会員マイページより購入履歴の確認や会員登録情報の変更ができます。ただし、ご注文後の会員登録情報の変更は注文情報へは反映されません。商品の発送は、ご注文時点の会員登録情報となりますのでご注意ください。
□マイページにログインするメールアドレス・パスワードを忘れてしまった。(サイト上で購入までできるサービスをご利用の方)
パスワードを忘れた方はこちらからパスワードの再発行を行なってください。
メールアドレスを忘れた方は、お手数ですが、お問い合わせページからお問い合わせください。
□商品が届かない。(サイト上で購入までできるサービスをご利用の方)
ご注文いただいた商品は、決済完了日より3週間以内にお届けしております。
商品の生産および発送の手続きを行ないましたらメールにてお知らせいたします。
万が一決済完了後3週間、または手配完了メールが届いてから1週間以内に届かない場合は、お手数ですが、お問い合わせページからお問い合わせください。
□掲載されていた写真データに対し、届いた写真のプリント範囲が異なっていた。(サイト上で購入までできるサービスをご利用の方)
実際のプリントは掲載の画像よりも上下左右若干切れてプリントされます。これは、撮影された写真データと各プリントサイズのタテヨコ比率が異なることによるものです。あらかじめご了承ください。
□フォトみにーくを活用してイベントの写真販売を行ないたい。写真撮影を依頼したい。
株式会社イシクラ(フォトみにーく窓口:048-794-8990)にお問い合わせください。イベントの写真撮影、写真販売のほか、卒業アルバムや記念撮影、行事スナップ撮影など、さまざまなご要望にお応えいたします。